2020-01-01から1年間の記事一覧

2時46分

祖父が死んだ。2日前から危篤の状態が続いて、それはまるで私が帰るのを待っていたかのように、ちょうど家に帰って来てベッドで寝たくらいの時間だった。85歳の祖父は癌と分かってから、自ら抗癌剤を打つことを決めた。「まだ生きたいです。」その強い言葉と…

各駅停車

よく、途方もない距離を歩くし、鈍行に乗る。時間が勿体無いとは思わない。勿論、タクシーに乗りたい時は乗るし、特急に乗りたい時は乗る。各駅停車でしか停まらない駅は、ビーチボーイズが流れてるかもしれないし、特急でしか美味しくない駅弁があるかもし…

中華まん100円セール

朝ごはんを食べる気力がわかなくなった。伸び放題の髪の毛は整えなくなった。肌荒れの酷い顔に施す化粧は適当になった。どうせそんなやつれた自分には勿体無いので香水をつけなくなった。正月は実家に帰れないかもしれなくなった。遅刻スレスレが常態になっ…

祖父が癌になった。2回目だ。もう手術はできない。でも、祖父は生きたいという。群馬県で初めて、80代になって抗癌剤治療を始めた。その時、祖父と祖母に手紙をかいた。 今日は久し振りにポストを開けた。10月25日、祖母から手紙が届いてた。ヒロシがいなく…

ラブホテル、嫌いじゃない。

ラブホテル、その特異な性質を持った場所が私は嫌いじゃない。その2人の人間によって行われる小さい特定の用途のためだけに作られてるデッカい建物なのだ。まさに、デッカい愛じゃん?特に昭和に作られたそれらは、特段愛が深い!メリーゴーランドにウォータ…

週末熱海のすゝめ

最近、仕事がなんか上手くいかない。というか、上手くいってないことに気付いた。頑張っても思うように進まない、考えてから発言するべきか、分からない時瞬時に聞くべきか、その匙加減がもう分かんない、同じことは2度言われないいやめちゃくちゃに言わせて…

鳥貴族エクスキューズ

人に合わせることをよくする。例えば、食に興味がないので、誰かと飲みに行く時、価格帯は全く気にならない。相手が鳥貴族で楽しめないならば、鳥貴族には行かないし、鳥貴族が楽しいならば、鳥貴族に行く。相手との楽しい時間を買っているのであって、焼き…

哀しき怪獣

人から良く思われたい、誰もが持つ感情だと思うが私はとにかくそれが強い。そのために大丈夫じゃないのに大丈夫と言ってみたりと、ウソさえついてしまうときがある。そういう人をプライドが無駄に高い、というんだろう、なんとも「哀しき怪獣」だ。褒めてそ…

べびべび

ちゃんとオナラもしますしちゃんとウンチもします。あるのにないみたいなすました顔なんて気持ち悪い。いつでも私は自由だし、誰の理想も体現しません。 人に言わないと忘れるので、最近はわざわざ言うようにしている。中学生男子みたいな純粋さをいつまでも…

1番星

幼稚園生の頃の自分が七夕の短冊にくくりつけた願い事は「星になりたい」だった。おじいちゃんに死にたいのかと心配されたが、私は真剣に輝く星がステキだと思ったから、なりたいと書いたことをよく覚えている。 当時好きだった、当時しか聴いてなかったアー…

Ride on time

私が生まれる前の両親のツーショット写真が実家から出てきた。 変な気分になった。と母親に伝えたら「なにアンタ」って言われた。

8/13の夢

ディストピアのことを思いながら寝たらデロデロの脳味噌が妙に作り込んだディストピアな夢を見た。最悪だ。 なぜか高校3年生の運動会にいた。(今の交友関係をぐちゃぐちゃに混ぜて、全員高校生になった感じ。)そして、友達が徐に私に手紙を渡す。「明後日…

ワン ラヴ

お盆休みはボブマーリーばかり聴いて、Deee-liteのサイケなプロモーションビデオばかり見て、脳味噌がデロデロになっている。 クラプトンの方を先に聴いていたので、原曲のラリったI shot the sheriffには衝撃を受けた。あのどことなく不安定に陽気で催眠的…

ノーウーマン・ノークライ

思いつきで髪を結構切って染めた。数時間前まで髪を切るなんて毛頭思ってなかったのに。本当に出来心だ。ボブマーリーみたいな人が私の髪を切ることになった。 最初は黙々と私の髪を切っていたボブマーリーが、突如堰を切ったように「こんなナチュラルな髪型…

夏の魔物

玄関で起きた。朝4時、激しい不快感で目を覚ますと身体が汗でぐっしょりしていたのですぐにシャワーを浴びた。もう一度寝るにしては目が冴え過ぎていたので散歩に行くことにした。まだ太陽が出たばかりだった。 地図も見ずに知らない道を歩いたら、大きな公…

勝手に

新しく出来た友達と3人で何回も道を間違えてはゲラゲラ大笑いして海に行った。道中は雨ばかり降っていたが着いた時には大きな入道雲が出てきてジリジリ焼いた。 汗をダラダラ流しながら貰った絆創膏で靴擦れを庇ってずんずん歩いた。橋の欄干の色がおかしい…

透明人間

透明人間でいたい。嘘やその場を取り繕う全ての濁ったものを排除して透き通っていたい。見たり触ったりもしないのにヒョイと噂に乗じたりインスタントに何かを悪いと言いたくない。私はお上手な贋作よりも下手クソな本物に値段を付けていたい。

Put your camera down!!

昔の自分が書いた日記を全部捨てた。 楽しかったり嬉しかったときの日記は几帳面に小さく文字を並べていて、注釈までついていた。よっぽど忘れたくなかったんだろう。書かなくても、ちゃんと覚えてるって。反対に思い悩んでいたり怒ったりしたのであろうとき…

News from no where II

お元気ですか。こちらはなんとか元気です。なんとか、というのも最近は雨が降ったり止んだりで嫌いな傘を持ち歩かなくてはならないからです。 またあの電話ボックスが真ん中にある喫茶店に行きました。時間から逃げるために。これでも会社員、来る月曜日が恐…

1997年

優しいウソ?鼻で笑っちゃうわ。「知りたくなかった」と思ったこともないし、ましてやそんなもので守られたこともない。どんなに自分を誇大に見せようとて無理な延命治療みたいなもんよ。あのさぁ気付いてる?もうとっくに死んでるって。でも、私がトマスモ…

明日があるさ

1週間かけて大事に大事に食べていたピクルスを、うっかり手を滑らせて容器ごと床に真っ逆さまにぶちまけた。別のことを考えていたからだろうか、一体そんなに何を考えていたんだろうか、もうそんなことは忘れてしまった。ドラマなどで見る、決定的瞬間のスロ…

Chuo freeway

母は新入社員の頃、金曜日仕事が終わるとよく深夜のドライブに繰り出していたらしい。カセットテープを片手で何回も入れ替えながら、分厚い地図を足に挟んで東京まで。「金曜日はなんだかボーッとするのも時間が勿体無い気がして」って、当時を思い出して少…

Re:Re:幸福論

日常の些末なことに対してすら眉間に深くシワを刻んで腹を立てて、年甲斐もなく大泣きするほど悔しくなってなんか分かんないけど挙句の果てに寂しくなって、毎回毎回締め切りの水際まで攻めてサボって失敗して、本当に私は自分の頭が悪くてヤ!になる。 そし…

ロックンロールは!鳴り止まないっ!!!伝説

なんだろうな、上手く言えないけどなんでもかんでも「上手けりゃ良い」じゃゼンッッッッッゼン物足りないんだよな、突き動かされる、血湧き肉躍る情動みたいな。激しい衝動みたいな。暑苦しくなるほどの興奮とか。これがなきゃ、なーーーーーーーーーんにも…

スクール・キル!

いつからこんなにクソみたいな言い訳ばっかり上手になって、言いたいことが素直に言えなくなったんだろう。今日身長を測ったら、1センチのびてた。私は、まだまだ、きみのことが大好きだから歌う、バカみたいに真っ直ぐな童貞バカ男子中学生精神のままでいた…

謝謝

「回鍋肉定食」ってホントは存在しない気がする。中華料理は1人じゃ食べられないから。大家族とかデカイくるくる回るテーブルとかで食べるためにある料理だし。 空芯菜に牛肉炒飯に酸辣湯麺に坦々麺にエビチリにXO醤のナンチャラ炒めに油でべちゃべちゃの胡…

News from no where

お元気ですか。 私はもうすっかりこちらでの生活にも慣れて、元気にやっています。 今日も気まぐれで散歩をしました。道の途中の看板の自家製ケーキという文字に惹かれて名前も知らない喫茶店に入りました。古い階段を登って薄暗い店内に入ると真ん中にポツ…

パルコ

高校生の時改装する前のオンボロの渋谷パルコに1人で映画を観に行った。そこしか観たい映画がやっていなかった。母親には塾へ行くとウソをついた。 なんでウソをついたんだろう今は忘れてしまった。多分そこまで行って観たいのは何の映画なのかを深く聞かれ…

贅沢は味方

とにかく酒が飲めない。 飲んだ直後はぺらぺらと饒舌に話してケタケタ笑ったかと思えばとすぐにズーンと顔色を悪くして所構わず眠る。 大学生の時は居酒屋の前の道でコンクリートがつめたいからとケタケタ笑いながら寝っ転がったと思ったら突然人が変わった…

アジアの

あぁもうこうも人に会っちゃダメ外にも出ちゃダメだとイカれ狂ってくるイランでもアフガンでもこの先のベトナムでもなんでもいいから聴かせてよバラライカ